理系大学生が彼女作って人生変えたはなし 別館

モテる男になって人生を変える方法を語るブログです。

方向性が間違えてると、いくら努力しても結果は出ないよってはなし

どうも、まなぶです。

ぼくは今までに何度も

「小手先のテクニックに惑わされて、努力が報われない」

という体験をしてきました。

なので、もうそんな経験を繰り返さないためにも、
ここで反省の記事を書こうかなと。

2大結果の出なかった努力

ぼくは今までの人生で特に頑張ってきたことがあって、
それが

・受験
・恋愛

なんですよ。

受験に関しては、大学受験のとき。
恋愛は大学に入ってちょっと経ったときですね。

もちろん他にもギターやったり頑張ってきたものはあったんですが、
やっぱこの2つに関しては特に頑張ってきました。

で、頑張ってきたと書いたのですが、
その頑張り方が全部まずかったんですよね。

まず受験に関しては

  • ひたすら英単語を紙に書きまくったり
  • 問題集を思考停止して10周解きまくったり
  • 予備校の授業をとりまくったり

とかってことをひたすら頑張ってました。
けど一向に結果が出なかったんです。

いくら努力しても結果が出ない

受験時代はひたすら英単語を紙に書きまくって、
問題集も解きまくって、予備校の授業も受けまくって

そんな努力をして、単語が書かれてる紙は増えて
問題集を問いてるノートもどんどん増えて

予備校の参考書だってどんどん増えていきました。

努力はしてたわけですよ。

でもだからといってテストの点数が上がった?偏差値は上がったか?
と聞かれると、全くのNOでした。

努力してたし、勉強時間も、ノートや参考書の数も増えてたのに、
全く成績が上がらなかったんですよね。

だから

「これだけやっても成績が上がらないなんて、
俺はなんてバカなんだ・・・」

みたいなことを考えてましたし。

「もっと勉強時間と量を増やさないと成績は上がらないんだ・・」

と思ってました。

でもこれって今考えれば当たり前でして。

結局のところ、受験勉強で大事なことって、
単語を覚えてるか?もっと言えば「問題を解けるか?」

ってことなんですよね。

まあ恋愛ブログで受験勉強のはなしをするのもなんですが、
受験って結局は問題を解ければオールオッケーなわけです。

だからこそ、

ひたすら単語を書きまくったり
ひたすら問題集を解きまくったり
予備校の授業を何コマとったりしても

いざ問題を解けなければ、
全く意味がないんですよね。

そりゃあ成績も上がりませんでしたよ。
だって頑張るところ間違えてるんですもの。

方向性を正したら成績急上昇

ちなみにそこから運良く恩師とも言える先生と出会い、
その先生から勉強の本質的なところを教えてもらって

そしたら成績はすぐ上がりました。

いくら努力しても結果が出なかったのが、
方向性を正したらすぐ結果が出たんですよね。

でもこれも当たり前でして。

いくら勉強してても成績が上がらなかったときって、
間違った方向に全力疾走してただけだったんです。

例えるならば、東京から大阪まで行きたいのに、
必死で北海道に向かって走ってる

みたいな。

けど

「なんでこんなに頑張って走ってるのに大阪に着かないんだ・・・
もっと頑張って走らないと大阪には着かないんだ・・」

と言ってたわけです。

けどそれって走る努力が足りないんじゃなくて、
単に走ってる方向が間違ってるだけなんですよね。

だからこそ、その方向さえ正してあげれば、
すぐに結果は出たわけです。

恋愛でも迷走

と、受験時代にはそんな「努力の方向性を間違って結果が出ない」という経験をしてたのに、
ぼくはまた同じ失敗をかまします。

それは大学に入ってからのことですね。

ぼくが大学に入ってから悲惨なほど彼女を作れなかったのはプロフィールで書いたのですが、
別に努力をしてなかったわけではないんですよ。

  • ファッション雑誌を見て服装の勉強をしたり
  • 鏡を見て髪型をチェックしてみたり

とかってことはやってましたし、

  • ネットで恋愛について勉強したり
  • ひたすら会話フレーズを覚えたり
  • 女の子をひたすらいじってみたり

そんなこともやってました。

けど一向にモテなかったし、
彼女も出来なかったんですよね。

だから

「俺はなんてモテないんだ・・・」
「もっと他の会話フレーズを覚えなきゃ・・」

みたいなことを思ってました。

けどこれも単に努力の方向性が悪いだけだったんですね。

このときも、運良く恋愛についての正しい知識を持ってる人に出会い、
その人から教えてもらうことで、すぐに結果は出ました。

今までどんなに努力しても女の子とデートすら出来なかったのに、
方向性を正したら2週間くらいでデートできて、しかも同時に童貞卒業までしてしまったんですよ。

そのとき思ったんですよね。

「あ、これ受験時代と同じ失敗してたやん、俺」

と。

受験時代に散々、無駄な努力は意味ないって経験をしてたはずなのに、
恋愛でも結局は同じ失敗をしてたんですよね。

このときも運良く方向性を正せたんでよかったですが、
もしあのまま無駄な努力を重ねてたら

「俺はやっぱりイケメンでもないし、コミュ障だし、
一生彼女なんて出来ないんだ・・・」

みたいに諦めて、
たぶん今でも彼女いない歴=年齢の童貞だったと思います。

これ、本気でそう思うんですよね。

だからあのとき正しい情報を知れてよかったなと思うんですが、
それと同時に

「もう結果の出ない努力をするのは嫌だな」

と思うんです。

だってツライですからね。

腱鞘炎になりそうになりながら、ひたすら英単語を書きまくったり
親にお金を出してもらって、つまらない授業を何コマも受けたり

頑張って会話フレーズ覚えても、相変わらずコミュ障のままで
それでも頑張って女の子をいじったら、余計に嫌われたり

もうそんな無駄な努力を積み重ねるのはこりました。

3度目の正直ってやつですね。

徹底して方向性を学ぶ

だからこそ、さすがにぼくも反省したので、
無駄な努力を積み重ねることは減りました。

そのために具体的に何をやったかっていうと、
徹底して方向性を学ぶようにしたんです。

例えば筋トレを頑張ってたときがあったんですが、
おそらく以前のぼくなら

とかやってたと思うんですよ。

けど受験と恋愛でぼくもこりてたので、
このときは、徹底的に方向性を学びました。

具体的には

みたいな知識を、
最初にひたすら学んだんですよ。

だからこそ、効率的に筋トレをすることが出来て、
すぐに結果が出ました。

例えば筋トレのときって「呼吸」が大事だったりするんですが、
それって我流でやってたらなかなか気づけ無いんですよね。

けどぼくはこのとき最初にひたすらそういった知識、方向性を身に着けてたので、
無駄な努力をしなくてすんだんです。

確かに最初に知識や方向性を身につけるっていうのも、
ちょっとした痛みはあるんですよね。

知識を得るために書籍や教材を購入したんでお金はかかりましたし、
それらの情報を得るために時間もかかりました。

けどその方が結局は時間と労力が短縮できたんですよね。

確かに何も考えずに、ひたすら思考停止して筋トレしてた方が
ある意味では楽だったでしょう。

だけどそれじゃあ結果は出ないし、
時間と労力が無駄になってたんですよね。

ぼくはそれって無駄だと思うし、
もう無駄な努力をして疲弊するのはこりたので

これからは知識や方向性を徹底して学んでいき、
そしてガンガン結果を出していこうと思います。

P.S

ちなみにこんなことを偉そうに書いてるのに、
また思考停止して努力しそうになってました。

だからやっぱ意識してないとダメですね。

なので自分への戒めもこめて、
30万かけて情報を集めました。

正直、迷いましたが、それで無駄な時間と労力をかける方がもったいないと思ったので
勢いで「えいや!」と30万ぶっこんでみました。

そしたらやっぱ方向性が明確になって、
すぐに結果がでたんです。

やっぱ知識を得ること、そして正しい方向性を知ることって、
かなり大事ですね。

油断するとすぐに忘れちゃうので、
気をつけようと思います。