理系大学生が彼女作って人生変えたはなし 別館

モテる男になって人生を変える方法を語るブログです。

「モテない男は仕事も出来ない」人事で面接をしていた人と話したときのはなし

どうも、まなぶです。

以前、名前を聞けば誰でも知ってる会社の人事で働いてる人と話したことがあったんですが、
その人が話してることがかなり興味深くてですね。

「恋愛を学んできてよかったな」

と思った瞬間だったので、
そのときのはなしをシェアしたいと思います。

大企業の人事で面接をしてる人が言ってたこと

で、その人は大企業の人事で働いてたので、
毎年、多くの人を面接してたらしんですよ。

それこそ今までに何千人、何万人もの学生を面接してきたのだとか。

で、その人事の人が言ってたことがかなり興味深くて、
それが

「面接のときにその人がモテそうかどうかはチェックしてる」

と言っていたんですよね。

で、そのとき内心ぼくは

「面接でモテるかどうかなんて関係なくないか?」
「もっとちゃんと人間性を見るべきでしょ」

と思ったんですよ。

けどその人がなんでモテるかどうかをチェックしてるか理由を聞いて、
確かになと納得してしまいました。

モテるかどうかとは?

名前を聞けば誰もが知ってるような大企業で面接をしている人が、
面接のときにその人がモテそうかどうかをチャックしてた。

一見、面接とは無関係そうなのに、
なんでモテそうかどうかを気にしていたのか。

だからその理由を聞いてみたところ

「モテるかどうかってのは、
その人に魅力があるかどうかだよね。

で、魅力のなくてモテない人は、
仕事でも結果を出せない確率が高いんだよ。

だって仕事も結局は人と一緒にやるものだから

「こいつと一緒に働きたい」

と相手に思わせられる魅力がないと、
やっぱり仕事でもうまくいかないんだよね。

しかも女性にモテない人は身なりや周りの人に気を使えなかったり、
人の気持ちがわからないことも多いからさ。

それじゃあ会社に入っても仕事をうまくやってけないよね」

ということを言ってたんです。

で、これは確かにあるのかな〜と思いまして。

というのも、ぼくは大学時代の最初はかなりモテないことで悩んでたんですが、
そのときってバイトの面接をかなり落とされてたんですよね。

それこそ半分くらいは落ちてました。

けどそのあと恋愛に関しての正しい知識を学んでモテるようになったら、
そのあと受けたバイトはほとんど受かったんですよ。

だから最初は

「面接でモテそうかどうかを見てる」

というのはおかしいだろって思ったんですが、
あながち間違ってもないなと考え直したんですよね。

実際にモテなくて彼女もいなかった頃はバイト先での人間関係も悪くて、
店長やバイト仲間から嫌われたりもして、あんまり仕事を教えてくれなかったりもして

結果的に仕事もあんま出来なかったんですよ。


けどモテるようになって彼女も出来てからはバイト先で好かれるようになって、
店長からえこひいきされて、親切に仕事を教えてくれて

結果的に仕事も以前よりはできるようになったんですよね。

あとは接客業をやってたときに、
お客さんから気に入られたりもしました。

だからモテるかどうかってのが面接に受かるかどうか、
そして仕事ができるかどうかは関係してるなって経験からも思いました。

恋愛の本質を勉強してきてよかったです

それとともに

「恋愛の本質的な知識を勉強してきてよかったな」

と思いましたね。

というのも、以前はかなり表面的な

「会話フレーズ」
「恋愛テクニック」

みたいなのを学んでたこともあったんですよ。

けどそれじゃあ彼女を作るどころか女の子から嫌われたりもしたので、
途中からは恋愛の本質を学ぶようにしました。

そしたらモテるようになって彼女もできたんですが、
そのとき本質を学べてよかったなと思いましたね。

というのも、仮に恋愛テクニックとかでモテるようになってたら、
おそらく

「単にセックスできるだけの男」

になってたと思うんです。

だって、仮に会話フレーズとかを覚えて女性を落とせても、
すぐにボロがバレてフラレてまうでしょうからね。

そして、恋愛テクニックで女性を落とせるようになっても、
他の人間関係は良くなりません。

ぼくも会話フレーズとかを丸覚えしてたときは、
他の人間関係はボロボロでしたからね。

例えば覚えた会話フレーズで女の子と話せるようになっても、
いざバイト先の店長とはなすとなったら急に何も話せなくなるとか。

しかも覚えた会話フレーズで女の子と話せても、
結局は彼女もできなかったし、童貞のままだったし。

彼女もできないで女性関係もダメダメだし、
他の友人関係や家族関係とかもボロボロだったんですよね。

そのときは店長から

「お前はほんとに仕事できないな・・・」

とか言われてムカついてたんですが、
今思えばそんな男が仕事をできないのは当然だったなと思ってます。


けどそこから恋愛の本質を学ぶことで自然と自分の魅力も高まって、
モテるようになって彼女ができたのはもちろん

バイト先でも店長からかわいがられたり、
友達が増えて毎日が楽しくなったりもしたんですよ。

これも全部、恋愛の本質を学んで自分を高めてきたおかげでした。

だからこそぼくはこれからも成長し続けて、
彼女との関係、そして他の人間関係をどんどん良くしていきたいと思います。