理系大学生が彼女作って人生変えたはなし 別館

モテる男になって人生を変える方法を語るブログです。

失敗セミナー〜大したことは起きない〜

こんにちは。
まなぶです。

あなたは

「女の子に声をかけるのが怖い…」
「連絡先を聞くのが怖い…」

みたいに、
恋愛においていろいろな不安・恐怖を抱えていませんか?


これって多くの人が持ってる恐怖だと思いますし、
ぼくも未だにちょっとあります。


やっぱ女の子をデートに誘って断られるとか、
普通に嫌じゃないですかw


なんなら向こうから誘ってくれた方が楽ですし、
誘って断られるとショックですよね。


けどもしもそんな不安や恐怖から

「女の子に対して積極的になれない…」

という状態にあるのならば。

ちょっと知っておいて欲しいことがあります。

大したことは起きない

それが

「大したことは起きない」

ということについて。


ぼくも今でこそこんなふうに恋愛について発信してるわけですが、
昔はかなりのヘタレ男でして。

バイト先の女の子に声かけるだけでも緊張してましたし、
ましてや連絡先を聞いたり、デートに誘ったりとか絶対に無理だったんですよね。


だって怖いじゃないですかw

デートに誘って、

「え?いや、ごめんなさい、遠慮しときます・・・」

みたいに言われたら、
ショックで半年くらい寝込んでしまいますよw


けどそんな当時のぼくに言ってやりたいことがありまして。

それが

「別にデートに断られても大したことは起きないよ」

ということ。


だってそうじゃないですか。


別にバイト先の女の子をデートに誘って断られても、
それで死ぬわけでもないですし。

仮にそれでバイト先で変な噂が広まってしまったら、
最悪そのバイトを辞めればいいだけですよね。


そんな大したことは起きないんですよ。


「杞憂」

という言葉があります。

昔の中国で
「空が落ちてくるんじゃないか…?」
ということが心配になったという人のはなしから、

「心配する必要のないことをあれこれと考えること」

のことですね。


で、ほとんどのことって言うのは、
この杞憂なんですよ。

恋愛に限ったはなしじゃないんですが、
ほとんどは心配しすぎなんですよ。


あなたは今までの人生で、
めちゃくちゃ心配だったことがありますか?

別に恋愛のことじゃなくても良いので。


…どうでしょう?


で、おそらく何かしらの心配ごとがあったと思うんですが、
それって今思えば大したことなかったってことがほとんどだと思うんです。


例えばぼくの場合だと、
交通事故にあったことがあります。

自転車に乗ってたら、
車にはねられたんですよね。


で、はねられた直前は

「ああ、俺はこのまま死ぬのかな…」
「もしくは後遺症が残ったりして、一生苦しむことになるんじゃ…」

みたいなことを考えて不安になったわけですが、
今ではピンピンしてます(笑)



他にも大学受験のときとかもそうですね。

ぼくは高校2年生のころまで全く勉強してなくて、
かなり成績が悪かったんですよ。

だから親とか先生とかから

「お前はそんな成績だとどこの大学にも行けないぞ」

みたいなことを言われてまして。


で、さすがに

「やばいかな…」

みたいなことを考えて、
高3になってから勉強し始めたんですが、

最初はなかなか成績が上がらなくて。


だから

「これは俺、まじでどこの大学にも行けないんじゃないか…?
そしたら就職にも失敗して、一生苦しむハメになるんじゃ…」

みたいな不安でいっぱいになってたんですよね。


けど結果的には高3の夏くらいから成績が上がって、
無事に第一志望の大学へと進学できました。



けどもし仮にそこで受験に失敗してたとしても、
浪人してもう一年頑張ればいいだけですよね。

そんなもんなんですよ。



怖がってることって、
ほとんどは杞憂です。

やってみれば大したことないんですよ。
そんなに悪いことは起きません。


例えばナンパしたときとかもそうでしたね。

道行く女の子に声をかけるっていうあれです。


で、ぼくとかもともとはかなりヘタレの童貞やろうだったので、
ナンパとかチョー怖いわけですよ。

「声掛けたらキモがられるんじゃ…?」
「下手したら警察呼ばれるんじゃ…?」


みたいな不安でいっぱいで、
なかなか声をかけられませんでした。


けどいざ声をかけてみると、
ほんとに大したことないんですよね。


ナンパしたところで、
普通に無視されるだけです。


そんなに大したことは起きないんですよ。

「あ、こんなもんか」

と思います。


ほとんどのことって、
頭の中で勝手に想像して怖がってるだけなんですよ。


例えばぼくが中学生のときって、
高校生がすげー大人に見えて、ちょっと怖かったんですよね。

「高校生ってなんでこんなに大人なんや〜!」

と思ってました。


けどじゃあいざ自分が高校生になってみたらどうかっていうと、
何もすごいことはなくて。

「あ、別に高校生とか大したことないやん」

と思うわけです。


勝手に想像で怖がってるだけなんですよ。

やってみれば

「大したことないな」

と思うことがほとんどです。


だからこそ、

「女の子に声をかけるのが怖い…」
「連絡先を聞くのが怖い…」

と思ってる人も、それはやってみれば大したことないので
あんまり怖がらないでほしいんですよね。

恋愛における失敗とは?

ということで、

「やってみれば大したことは起きないから
怖がる必要ないで〜」

という話しをしてきたのですが、
もう一つ伝えたいことがありまして。


それが

「恋愛における失敗とは?」

というはなしです。


やっぱ「失敗する」ってすげー嫌じゃないですか。


デートに誘って断られるのも嫌だし
告白してフラれるのも嫌だし


失敗したらすげー傷つくし、
嫌ですよね。


けど恋愛においてのホントの失敗って、

デートに誘って断られることでも
告白してフラれることでもなく


「好きな子と付き合えないこと」

だと思うんですよ。



「女の子をデートに誘って断られること」
「好きな子をチャラい男に取られてしまうこと」

これのどっちがホントの失敗か、
どっちが嫌かといえば、

ぼくなら絶対に好きな子を取られる方が嫌です。
心の底から悔しいですし、めちゃくちゃショックです。


もしくは

「女の子をデートに誘って断られる」
「一生を彼女なし・童貞のまま過ごす」

というのならどうでしょう?


これもぼくは一生を彼女なし・童貞のまま過ごす方が絶対に嫌ですし、
それに比べたら「デートに誘って断られる」とかミジンコレベルの痛みでしかありません。



そうなんですよね。

デートに誘って断られるのも嫌だし
告白してフラれるのも嫌ですけど


けどもっと嫌なことは他にあるわけですよ。


「周りの友達にはみんな彼女がいるのに、
自分だけはいつまで経っても独り寂しく過ごしてる」

「クリスマスになるたびにカップルが憎い」


ぼくもそれらを経験してきたんですが、
ほんとに嫌ですよね。

すげー悔しいし寂しいし、
自分がいやになります。



で、それらに比べたら、
連絡先聞いてショック受けるとか、ほんとに大したことないんですよ。



確かに一時的にはショックを受けるかもしれません。

けど彼女がいないまま過ごしたり、好きな子を他の男に取られる苦しさに比べたら、
カスみたいなダメージでしかないわけです。


もしフラレたら
友達とかに

「あ〜まじか〜wフラレちゃったよ〜ww」

みたいに言って、
笑い話にしちゃえば良いんですよ。

ぼくにメールしてくださっても構いません(笑)


「そんなに軽く捉えられませんよ〜」

と思う気持ちもわかります。

けどそれくらいに失敗を怖がらないで欲しいんですよ。


さっきも言ったとおり、
失敗したって大したことは起きませんから。

想像して怖がってるだけです。


そしてそんな恐怖よりも、

「童貞のまま人生を生き続ける」
「いつまでも好きな子と付き合えない人生を歩む」

とかの方が、
よっぽど恐ろしいと思うんですよね。


もし怖がるのなら、
そういったことで怖がってください。


そしたら目の前の女の子にフラれるとか、
マジでどうでも良くなりますから。



いきなりそういうふうに考えるのは難しくても、

「失敗はそんなに怖がらなくても良いんだな〜」

ということを少しでも知っておいていただけたらなと。


それでは。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓このときとかもちょー緊張してましたからねw

>童貞卒業したときのあまり公開したくないはなし[1]

けどやってみたら大したことありませんでした。
そんなものです。

↓恋愛について学べば余計な失敗はしなくてすみます

>恋愛を学ばないのは正直やばいってはなし