理系大学生が彼女作って人生変えたはなし 別館

モテる男になって人生を変える方法を語るブログです。

恋愛において、一番の失敗とは?

あなたは

「恋愛において、一番の失敗とは?」

と聞かれたら、
なんだと思いますか?

「好きだった女性にフラれること」
「彼女に嫌われること」

そんなことが思いつく人も多いと思うんですが、
恋愛においての本当の失敗というのは別にあります。

恋愛における、一番の失敗とは?

では恋愛における一番の失敗とはなんなのでしょうか?

それは

「何もしないこと」

これです。

好きな人にフラれることよりも、
好きな人がいても何もしない方が失敗だと思うんですよね。

例えばぼく自身も、
好きな人にフラれたことは何度もあります。

けどそれと同時に、
好きな人がいても何もできなかった経験もあるわけです。

そしてその二つのうちで、どっちが後悔しているかというと、
明らかに何もできなかった方なんですよね。

好きな人にフラれたとしても、
自分なりに行動していたら、後悔は少ないです。

「当時の自分はやるだけやったけど、
それでもダメだったんだな〜」

という経験ならば、
別に後悔はしないんですよね。

いや、後悔してないわけじゃないんですが、
「まあしょうがないか」
と割り切れるんですよね。

けど好きな人がいても何もできなかった記憶というのは、

「あのときに一歩を踏み出してれば、
もしかしたらあの子と仲良くなれてたのかもな・・・」

といったような後悔しかありません。

失敗しないためには

なのであなたがもしも恋愛において失敗したくないというのであれば、
とにかく行動するようにしてみてください。

確かに行動すれば行動するほど、
嫌な思いをする可能性も上がります。

好きな人に告白したらフラれるかもしれませんし、
いざ好きな人と付き合えても、その子と喧嘩したり、嫌われたりしたら、
そこでまた傷つく可能性もあるわけです。

どんなに行動して、はたから見ればどんなにモテるような男になったとしても、
いつまでも傷つく可能性、嫌な思いをすることは付きまとってくるわけです。

例えば
「この子のためなら命を捨ててもいい」
と思えるような女の子と付き合えて、
何年も仲良く付き合っている男がいたとします。

けどそういう男性でも、

「この子が病気にでもなったらどうしよう」
「いつまでこの子は自分のことを好きでいてくれるんだろう」

みたいなことを悩み出せば、
いくらでも悩めるんですよね。

なのである意味では、
「モテる男になればなるほど、傷つくことも増える」
ということも言えるかもしれません。

ではそういった思いをしないためにも、
いつまでも何もしないのが良いのか?

といえば、そんなはずはありません。

確かに短期的に見れば、
何もしない方がいいのかもしれません。

けどそれじゃあ傷つくことも何もないかわりに、
得られるものは何もないんですよね。

傷つくこと、嫌な思いをすることもないかわりに、
喜ぶこと、幸せを感じることもない。

これが良いことだと思いますか?

先ほども言いましたが、
一番の失敗とは何もしないことだと思います。

行動すれば行動するほど、嫌な思いをすることは増えるでしょうが、
その分、良い思いをすることも増えていくでしょう。

けど何もしなかったら、
何も起きないんですよね。

あなたはどちらを選びますか?

これらを踏まえて、
あなたはどちらを選びますか?

嫌な思いをすることを恐れて、
なるべく行動をしないようにするのか。

それとも「一番の失敗は何もしないことだ」ということを理解して、
嫌な思いをすることもありながらも、良い思い、
それこそ「生まれて良かったな」と思えるくらいの幸せな経験もしていくのか。

ぼくは目先の失敗する恐怖よりも、
人生単位で何も起こらないことの恐怖の方が大きいと思うので、
行動を続けていこうと思います。

あなたはどうしたいですか?

>コンテンツ一覧