理系大学生が彼女作って人生変えたはなし 別館

モテる男になって人生を変える方法を語るブログです。

完璧主義を捨てれば急速にモテる男へと進化できる

完璧主義を捨てれば
急速にモテる男へと進化できる

あなたはこう聞いたら、
どう思いますか?

完璧主義とは

まずそもそもなんですが、
完璧主義とはなんでも完璧を目指す人のことですよね。

この完璧主義というのは仕事や他のことでも改善したほうがいいことなんですが、
今回は他の話は置いておきます。

その代わりに恋愛においての完璧主義の弊害について話していきます。

恋愛と完璧主義

恋愛において、
この完璧主義というのは非常に厄介なものです。

それは

・完璧を目指す必要がない
・相手も窮屈になる
・行動ができなくなる

という理由からです。
順に説明していきます。

完璧を目指す必要がない

というのもまずそもそもなんですが、
恋愛において、完璧を目指す必要なんてないんですよ。

例えば服装一つとってもそうです。

完璧主義の人は、

「この服装じゃダサいな・・・
もっとかっこいい服装にしないと女性を落とせない・・・」

みたいなことを考えがちです。

けどそこまで服装にこだわる女性はいないし、
悪印象を与えないくらいの”最低限の服装”というものができていたら、
それでOKなんですよね。

これはトークや他の面でもそうです。

別にドラマに出てくる俳優のように甘い会話で女性を口説く必要はないし、
お笑い芸人のようなドッカンドッカン笑いを起こせるトーク力を身につける必要もありません。

そこそこの、最低限のラインをクリアできるようなものであれば、
完璧を目指す必要なんてないんですよね。

けど完璧主義の人は、
「もっとやらなきゃ自分を愛してくれる女性なんていない・・・」
みたいなことを思ってしまうわけです。

確かにいろんな面でもっともっとと上を目指すのはいいんですが、
それじゃあ一生、自分磨きだけで終わっちゃいますからね。

相手も窮屈になる

また、恋愛において完璧主義になりすぎると、
相手も窮屈になってしまいます。

「この子を落とすためにはデートプランはこうで・・・
トークはこうで・・・」

みたいに考えてる男と一緒にいたら、
女性は楽しめませんよね。

なので準備の段階でいろんな努力をするのはいいんですが、
女性と一緒にいるときは適当なくらいでいいんですよね。

というか、女性に対して完璧であろうとすることは、
女性に対してへりくだっているということです。

女性の機嫌を取ろうとしている態度になってしまうんですよね。

参考:女性を惚れさせる強い男になれる”秘密のマインド”

行動ができなくなる

また、完璧主義だと、
「行動ができなくなる」
という面もあります。

これが完璧主義の一番の弊害であると言えます。

完璧主義だと、
行動ができなくなってしまうんですよ。

例えば先ほど話したように、
完璧主義だと

「もっと服装をカッコよくしなきゃ女性を落とせない・・・」
「もっとトーク力をつけなきゃ・・・」

みたいに思ってしまうんですよね。

するとどうなるかというと、

「もっと自分を磨いてからじゃないと、
女性と会うのが怖い・・・」

みたいな考えにも繋がっていくんです。

というのも、もっと自分を磨かなきゃ女性を落とせないと思ってるのなら、
今の自分じゃ女性を落とせないと考えているわけです。

そして失敗するかもしれないと思うと、
行動ができなくなりますよね。

特に完璧主義だと失敗を嫌うので、
この傾向は特に強いです。

そして行動ができなくなると、
経験が積めなくなるんですよ。

恋愛というのは綺麗事を抜きにして、
数勝負なところはあります。

10人に1人の女性を落とせない男でも、
100人の女性とデートすれば、10人の女性を落とせるわけです。

けど完璧主義で行動ができなくなってしまうと、
当たり前ですが、誰も落とせなくなってしまうんですよね。

初めは失敗もしょうがないと考えていろんな女性とデートしていくうちに、
失敗の数も増えますが、経験を積めるんです。

そしたらその中ではラッキーで落とせる女性がいるかもしれないですし、
そうでなくとも経験を積むうちに、あなた自身の魅力が上がって行きます。

なので自然と落とせる女性に数も増えるし、
モテる男へと成長もできるんですよね。

けどこれが完璧主義で

「もっと魅力を磨いてからじゃないと女の子と会いたくない」
「女の子につまんなそうにされたり、フラれたりって失敗をしたくない」

と思ってしまうと、
いつまで経っても経験を積めないし、
いつまで経っても女性を落とせるようにも、モテるようにもなれないんですよね。

完璧主義から脱却する方法

ではそれらを踏まえて、
完璧主義はどうすれば脱却できるのか?

これについては

できることからやっていく

ということが一番有効です。

そもそもなんで完璧主義になるのかと言えば、
それは

「失敗が怖いから」

というものだと思います。

失敗が怖いからこそ、失敗しないように完璧を目指すし、
けど完璧になんてなれるわけないから、結局は失敗を恐れて何もできなくなってしまうんですよね。

だからこそ、完璧主義を脱却する方法は、
失敗を恐れなくなることです。

とは言っても
「失敗を恐れるな!」
と言っても、怖いもんは怖いですよね。

「失敗を恐れるな!」
というだけで完璧主義を脱却できるのなら苦労はしません。

なのでそんな根性論的な話ではなく、
具体的に行動を起こしていく必要があります。

そしてその行動こそが、
「できることからやっていく」
ということなんですよね。

例えばナンパで声をかけられないという人も、

「まずは女性に道を聞いてみる」

ということならどうでしょう?
それもできない人なら

「女性の店員さんに商品の場所を聞いてみる」

ということならどうでしょう?

そういった風に、自分のできることを小さなことでもやっていくことで、
行動ができます。

そして行動を起こすことができたなら、
だんだんと大きな行動も取れるようになっていくんですよね。

その際に、
「小さなことでも、出来た自分を褒めてあげる」
ということをしてください。

例えば先ほどのナンパの例でも、

「道を聞けた俺はすごい!」
「店員さんに話しかけられた俺は成長してる!」

という風に言ってあげるのです。

「そんなことくらいで褒められないですよ・・・」

と言っている人も、
とりあえずやってみてください。

これを繰り返していくうちに、
だんだんと、

「失敗したことよりも、出来たことに目を向ける」

という考え方になっていきます。

そうしたら完璧を求める気持ちは薄れてきますし、
どんどん大きな行動でもできるようになってきますから。

いいんですよ、初めは小さなことからで。

そしてその小さなことでさえ、
失敗しても良いんです。

例えばナンパで女性の店員さんに声をかけようとしてびびって声をかけられなくても、
自分を責める必要はないです。

声をかけようとした自分を褒めてあげて、
次の日にまたチャレンジすれば良いんです。

そんなの自分を甘やかしすぎだと思いますか?

けどインドを独立に導いたマハトマ・ガンジーの言葉に

私たちのように未完成な人間に、何もかも完璧にこなせるわけがない。
私たちにできるのは、その時その時の妥協点を探ることである

というものがあります。

偉人と言われてノーベル賞をもらった人物でも、
完璧なんか目指してなかったんですよね。

ぼくらが完璧を目指すのは無茶なことだとは思いませんか?

まとめ

ということで、

・恋愛において完璧を目指す必要はない

・完璧を目指すと相手も窮屈になるし、行動もできなくなる

・なので完璧主義は害しかないので、改善して行く必要がある

・完璧主義を改善するには「できることからやっていく」ことが大事

以上です。

>コンテンツ一覧